2006-01-01から1年間の記事一覧

尋ね人

小林基行の「スクールガール6×7」に出てる芹那さんという人の情報を誰かください!

封印作品のなんとか

hon・ninに載ってる『涼宮ハルヒの封印』を読んだら、みずのまこと版の涼宮ハルヒコミカライズが封印されたんだよというお話が載っていて、へえーと思ったんですけど、延々と「みずのまこと版は低質だった」と繰り返されていてちょっとみずのまことがかわい…

今日知ったこと

勝田文ってかつたぶんだったのか……。かつたあやだと思っていたよ。 渋谷とかのそれなりに大きな本屋を3軒ハシゴしても見つからないマンガが、amazonだと余裕で在庫あり。そりゃ負けるわよね。

佐藤大輔+伊藤悠『皇国の守護者』(4)

皇国の守護者はホントにおもしろさに隙が無くてすごいなあ、とつねづね思っていたのですが、4巻で出てきた「青旗」にはちょっと違和感、そこは白旗でいいんじゃねの? ということは要するに佐藤大輔氏はアヲハタジャムのファンであり、ひいては市場紗蓮さん…

wiiほしい!

いろいろすみません

シンセミア

阿部和重『シンセミア』文庫版って4分冊だったのか……! 道理で、やけに薄いと思ったわ!

石黒正数『それでも町は廻っている』(2)

浴衣を手にするたびについつい「浴衣、浴衣、ユカタン半島」と言ってしまうのがおれだけでないということがここに証明された

AERAの「ニッポンのマンガ」を読んで

いまさらながらに気付いたけど近藤聡乃ってすげえ高野文子チルドレンなんですねー。 あと高野文子は5年ぶり新作って書いてあって、あれ、ビッグイシューのは漫画じゃなかったってこと? いやチェックしてないんだけども。

パリス・ヒルトンさん

友達に薦められて聴いたのですけど良いですねこれは。思い切ってもっとダンスっぽい音だったらもっと好きだったかもなー。

仕事のこと

おれのことを直接知っていて当然所属会社なども分かっている人から、ときどき「お前はあそこでは何をやる人なのだ」というような詰問を受けるのだが、実のところ何をする人なのかはおれにもいまだに分からない。いろいろやっている。 半年勤めてみて分かった…

今日知ったこと

シャープの亀山工場があるのは京都の亀山でなく三重県。

push-mediaからforce-mediaへ

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

涼宮ハルヒのなんとか

涼宮ハルヒさんのご活躍については僕も小説→アニメ→漫画の順でだいたい拝見したのですが、ふだん漫画に一番思い入れのある人間からすると、その中でツガノガクによる漫画版だけがおもしろくなかったということに失望を隠しきれません。ツガノガクというと、…

MORE

久しぶりに新宿モアに行ったら1ゲーム100円に値上げしてガラガラになってたので笑った。安いからみんな集まってたのにね。

エマ

コミックビーム今号の『エマ』番外編が、とても良い万博漫画になっているのでみんな読むといい。万博が好きじゃないと描けないよこれは。第1回のロンドン万博。

ぶっちゃけ

いま思い出した話ですが、2年前に1年生だったあの人は今3年生のはずなので、そろそろアナウンサーの選考が始まるんじゃねえの? てことは2008年度からどこかの局でアリエンティ・サラさんがブラウン管に!?(という妄想) たまたま見つけたグルメGyaO観てた…

『LOFT』観た

うーわー見流しちゃった! なんだろうな、この映画もう何回か観ないと分からない仕掛けでもあんのかな? おれはいちおうホラーを観に行ったので、ところどころで笑いのこぼれる客席に違和感、けどまあそんなおれでも安達祐実さんが貞子だったりとよ悦さんが…

YUKI『WAVE』

名曲ぞろいなのはもはや言うまでもないが、中ジャケがめかくし仕様だったのでターゲットはおれ。

日記

今おれは疲れているのでまったく唐突なことを書くが、映画『ハチミツとクローバー』についてのことです。あれに出てくる天才少女こと、花村はぐみちゃんa.k.a.蒼井優さん、あの彼女は、「外では1人でご飯を食べられない」というとても厄介な設定を抱えていた…

ベリーズさん

ベリーズ工房さんの新曲『笑っちゃおうよ BOYFRIEND』が久しぶりに良いのでPVもチェックしたら、どうにも残念な方向にチープな映像になっていてげんなり。まあ、ぶっちゃけた話、今までベリーズさんって、たとえば『ジリリ キテル』はぜんぜん興味ない感じの…

米吐き娘がすごい

長らく休載していた古林海月『米吐き娘』が、現在3回限定の短期連載で復活しているということはみなさんもはやご存知のことと思います。そもそもおれが『米吐き娘』を推しているのは、生米を吐き出す娘さんが主人公というびっくり設定のインパクトも当然なが…

みんな気付いてる?

それ「カメダ・トーク」だよ!

全然関係ないけど

土曜日に新宿行ったら高橋名人が……。ポップジャムで観たのと同じひとだった

ぱふゅ〜むさん

1stアルバムなのにコンプリートベストだろうと、新曲が1曲だけ(あと全部持ってる)だろうと、クリップ集DVDが付いてる時点でもはや買い! なのです。なんたっておれは『コンピューターシティ』のPVに3000円払ったと言っても過言ではないんですよ! 曲、彼女…

KITA『1リットルの涙』

これ、コミカライズやってるKITAって紺野キタだったのな! 字面でMEIMUみたいな感じの新人さんかと思ってスルーしてたーよ。うかつ……。

おもしろい話

きょう会社の近所で映画デスノートの撮影やってたよ! さくらテレビ突入?のシーン。(おもしろいのは土曜日に出社しているところ) あ、近藤聡乃展忘れてた!もうすぐ終わっちゃうじゃんすか。

ブコファー

いつものようにブックオフで買い物をしていると、なにやら入荷本の整理をしていると思しき店員の方々の会話が聞こえてきて、例によってお得意の立ち聞きにふけったわけなんですけれど、その内容がなんと「洋物の児童ポルノはうちで売ってもよいものか?」と…

吾妻ひでお『うつうつひでお日記』

帯には「何もしてません。」と書いてあるけど、仮にこれが何もしてないんだったら『失踪日記』だって何も起きてねえじゃん、と突っ込みたくなる。内容は『失踪〜』と変わらずすばらしい(卵を茶碗に割り落とすところを見て鬱に入るシーンが一番笑った)、の…

ソニンの話

宅ふぁいる便から来たメールマガジンにソニンさんの連載が載ってた。こんなのやってんのか。 [1] ソニンの「明日に生きる言葉」〜ソニン本気のコラムエッセイ〜 ☆=story.6─ソニン◎スポーツ! 連載が載ってたというのは馬から落馬したみたいなもんだろうか……