2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生きてこそ

生きてます。学会やらなんやらで忙しい時期があって、更新の仕方を忘れてしまったというかなんというか。

桜庭一樹『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』

読後感が最悪な小説というので読んでみたけど、そうやって構えて読んじゃったのがいけなかったかなあ、結局のところはシビアな環境下にある少女たちに萌えるお話だったりしたので、そういうのならV.C.アンドリュースでも読めばいいんじゃねえの、と思ったり…

ボロフェス

あと、ボロフェスタのチケット取った。なんか3日通し券が100枚限定とか言ってたからもう捌けちゃったんだろうなーと思ったらあっさり取れちゃって、しかもまだ20番台だったよ! まあこのフェスって出演ミュージシャンの傾向が1日ごとにけっこう違うから3日と…

望月花梨『欲望バス』

んで、望月花梨の『欲望バス』を読んだりしてた。本屋で見かけて、えええもう望月花梨が文庫になる時代なの? と思わず手に取ってしまったんだけど、これ平成4年とかなのねー。そういえば俺も小学生のころこれ読んで衝撃受けたり(プリングルスは1缶1000キロ…

音楽配信

いやーその、おれ結局「小さな夜旅」がフルで聴きたかったらダウンロード購入したんですよ。研究室のパソコンに落として。最近は諸事情で研究室にいることが多いので。んで、まあ日本のへタレな音楽配信ですから、iPodで再生できないとか他のマシンに移せな…

ハースペ

10/6、京都メトロにハー・スペース・ホリデイが来るんだなあ。観に行こうかなあ。誰か行きませんか。メガネ男 子ですよ。てゆっかこのクッキーシーンの表紙かっこいいよなー。おれも腕に入れ墨入れようかしらー。

ソニン「小さな夜旅」配信

この曲については、関西ではタイアップのドラマも放送していなければライブも無いという状況なので、リアルに今初めて耳にしたわけなのですけど、なにこれめちゃくちゃ格好良いじゃんすか! え、この曲がCDでリリースされないっつーの? ひどい現実だなあ。 …

舞波がアイドルをやめるという……

これでおしまいは! などと軽く書いてみただけでも、あのネズミさんの今までのかわいらしさが浮かんできて泣けてきてしまうくらいには、僕は舞波が好きだった。確かに、Berryz工房でもメンバー入れ替えの可能性は常々示されていたけど、あの奇跡的な8人を見…

志村貴子の好きな漫画家さんたち

大島弓子さん、山岸涼子さん、坂田靖子さん、三原順さん、川原泉さん、杉浦日向子さん、岡崎京子さん、ふくやまけいこさん、永野のりこさん、入江喜和さん、高野文子さん、榛野なな恵さん、岩館真理子さん、楳図かずおさん、吾妻ひでおさん、いしいひさいち…

あらあら

そして愛知万博がもうすぐ終わる。35年前の大阪万博の閉幕後も残り続けているものといえば太陽の塔だが、愛知万博においてはそれがモリゾー&キッコロというキャラクターになるのかしらん。もしそうなら実に00年代日本の万博らしくて素晴らしいことだと思う…

「さよならみどりちゃん」観た

新宿トーアで。おれは南Q太の原作も好きなら古厩監督も好き、さらには星野真里も西島秀俊も岩佐真悠子も好きという人間なのでそもそもこの映画を楽しめないわけがないのですけど、実際観てみたら案の定良かったね。原作のさらりとした描線が猥雑な生活映像に…

iPod nano

これどうせあのプラスチッキーな素材なんでしょ! と自分を納得させる。

ボロフェス追加

あらー夏メンも来たわー。

嗣永桃子さんの書き起こし

嗣永「(宿題は)何が難しいと言うよりも、やるのがイヤだ」 嗣永「けどあたし、自由研究終わりましたよー」 K太郎「マジで? 自由研究何やったの?」 嗣永「自由研究は、これはー先生とかに聞かれちゃったらちょっとアレなんですけど、インターネットで、な…