2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目

あと今日は京大に夏目房之介が講義をしに来るというので聴きに行った。世界視点で見たマンガについて、あまり普段見ることのない海外の図版を交えつつ、さまざまなトピックを。文化による視線誘導の違いの話がとくに興味深い。8/2にも花園大学で公開講義をや…

愛知万博に行ったよ

土曜日の話だけど、愛知万博にようやく行ってきたよ。日帰りなのに/日帰りなので、開場〜パビリオン終了時刻(9:00〜21:00)までフル活用という強行軍。まあこれはさすがにおれの人生史上まれに見る疲労を生むことになったわけだけど、そんなのどうでもいい…

あおいかわいいよあおい

はなまるカフェに宮崎あおいさんが出ていて、NANAの原作はいまひとつノれなかったというようなことを遠回しにカミングアウトしていた。つか、ハチ役を宮崎あおいcに振った人はもうちょっと考えた方が良かったんじゃないか。あの子ああいうの好きじゃないで…

またマニー・マークのこと

マニー・マークのサマソニ出演が正式に決定したとのことだが、見事に東京会場オンリー(13日)で萎えた。しかも、マークがトミー・ゲレロのステージにジョイント参加するっつー噂もあるんだけど、トミーが大阪で演る13日にはマークは東京、てなわけでたぶん…

イブニング

今号から清原なつのが新連載。浮いている。

ふしぎ発見にソニンさん

僕の大好きなふしぎ発見にソニンさんが出るので今週の「女王の教室」はビデオ録画セット、ってあれれ九時回っちゃったわ早くチャンネル変えないと、それにしても相変わらず志田未来さんが繰り広げる眼の演技がかわいすぎる……そして馬場ちゃん(≒舞波さん)ひ…

ふしぎ発見にソニンさん

僕にとっては盆と正月が一緒に来たような企画。欲を言えばミステリーハンターをやってほしいのだが。

ガールガールガール

世間のみなさまが揃ってノーナ・リーヴス「透明ガール」すげえええ! と言っている中、レコ屋に行きそびれた僕は「ヒミツガールズトップシークレット」のPVを繰り返し観ているのでした。まさかザゼンボーイズの曲を好きになる日が来るなんて! サークルライ…

イヤホンの話

またiPodの話をするよ。購入にあたり、とりあえずiPodの純正イヤホンはアレだという話は前もって耳にしていて、だけれどもおれは今までイヤホンとかヘッドホンの類といえばKOSSのPortaProしか持っておらず、しかも普段から帽子の類をまったくかぶらないおれ…

そういえば

最近iPod miniを買って、ほくほく使い始めたんだけど、あのクリックホイール? あれの操作系がいまいち直感に反してて使いにくい。たとえば上部のメニューボタンでメニューの階層を戻るってのは全然分かるんだけど、そしたらディスプレイのメニューも上に戻…

8月にマニー・マーク来日単独公演という噂。行っちゃうよそれ!

八月末

8/31には志村貴子の「放浪息子」4巻と「ラヴ・バズ」3巻(完結)が同時発売。

Comic Baton

まっくすさんからバトンをいただいたので書きます! 本棚に入ってる漫画単行本の冊数 数えたことないっすわー。ただ、ちょっと前までは極力漫画を増やさないようにしてたのでそんなに数はないです。今はもうお構いなしに買ってるんですけどね。研究室という…

思いつき

「31字までのシンデレラ」という短歌コーナー。誰かこれベリ工さんのラジオに投稿していいですよ。

ドラマ

友人に「学園ドラマのターゲットは基本的にロリコン」という暴論/極論を振りかざす人がいて、あれれ春の陽気も終わったのにな、などと思っていたのですが、よくよく考えると僕が今クールに観ているドラマが「がんばっていきまっしょい」「ドラゴン桜」「女…

「女王の教室」面白い!

先週はてなブックマークのコメントで「夏帆さんは家族との接し方が下手な役をやってほしい」というようなことを書いていたら、案の定、出た! 家族不和! そしてその反動なのか、妹の志田未来さんとだけはちょうが付くほど仲が良く、この仲良し姉妹のルック…

ハロモニを観た

亀井絵里さんの踊る「俄然強めダンス」の曲が「U.G.L.Y.」。*1 やはりバカかっこいい。 *1:関西は一週遅れ

タイフードフェスティバル京都2005

新風館でタイフードフェスをやっているとの驚愕情報を入手したので行ってきた。まあ場所が場所ですからそんなにおっきなお祭りでもないんですけども、牛肉のレモンソース和えみたいなやつがちょう美味しかったので良かったことにします! こういうのどんどん…

マニー・マーク×トミー・ゲレロインタビュー

映画「Sprout」プロモーションのための雑誌向けインタビュー、のノーカット版がmixiに上がってる。Sproutちょう観たい。

若槻さんメモ

熱心なモーオタであることで有名なアイドルの若槻千夏さんがモーニング娘。の楽曲で一番好きなのは、「例えば」*1。(正直しんどいより) テレビ受けとか考えてなくて本当に好きなんだろうなー。そんな曲、はっきり言って矢口も忘れてたんじゃないかな。 *1:…

いきまっしょいを観た

ブーちゃん(錦戸亮くん)がえらく格好良いので、ああこれならリー(相武さん)が惚れてしまうのも無理もないことであるな、などと思いながら観ていたのですが、錦戸くんが悦ネエ(鈴木杏さん)に向かって「ブーって呼ぶな!」と軽口を叩くシーンでは、ブー…

ベリ工さんの新曲「21時までのシンデレラ」

来たこれ! 今回は前のと違う曲!(わらい) ちょう良いですね!

「米吐き娘」作者のPCは米冷

2005.6.29 パソコンの本体が熱を持ってしんどそうです。昨日は保冷材を布でくるんで冷やしましたが、半日位でぬるま湯になってしまいます。今日はラップにくるんだ冷凍ごはんの塊で冷やしてみました。保冷材よりゆっくり解けていい感じ。やはりごはんは万能…

原一雄「麦わらドリル」

この短編集に入ってる「Eの食卓」なんかは、たぶん間違いなく藤子・F・不二雄の「気楽に殺ろうよ」に発想の端緒がある*1んだろうし、ってことで伊藤剛さんが「浦沢直樹が『手塚』という神と戦っているのなら、原一雄は『藤子』という神と戦っている。」と言…

「女王の教室」がおもしろすぎる!!

てか主役の志田未来さんのびっくり顔/おびえ顔がかわいすぎる、という話。 参考リンク:*popupeye - 「女王の教室」が面白い!

ハービー

それで映画館で「ハービー」のトレイラーを観たんだけど、まさか「ジゴロ次五郎」がディズニーで映像化される日が来るなんて……!

「50回目のファーストキス」

映画の日にドリュー・バリモアを観に行ったら、タイトルの適当さからは想像も付かないくらい良い映画だったのでもうびっくりした。これみんな観た方が良いですよ。以下ネタバレ。