2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

危険なアネキ

コスプレドラマ。白衣と普段着が半々くらい(回想シーンでは制服!)の榮倉さん、の役設定がいまいち分からなかったのだが、まだ学部一年生なのね。ドラマ上あまり都合よい設定ではないところに、スタッフ趣味が見える。なんせ、そのせいで森山未來さんは7才…

雑記

何の脈絡もなく今思い出したことを書くよ。長らく日本ではムーグと発音されてきたmoogシンセサイザーはオフィシャルにはモーグと呼ぶのが正しいらしくて、先のドキュメンタリ映画『moog』のプロモーションでも、発明者のMoog博士自身の発言として「moogは伸…

青山景『SWWEEET』(1)

久しぶりに表紙買い。IKKI連載らしい。『リリイ・シュシュのすべて』+『タッチ』ってとこかね。『ドニー・ダーコ』もかな。これで面白くならないわけがないというか、実際面白い拾い物だった。まあ、リリイシュシュもタッチもドニダコも全部真っ暗ドロドロ…

AIR『Talkie Walkie』

近所のTSUTAYAが半額なのでここぞとばかりにエールのアルバムを借りてきたのはいいが、家に帰ってから、あれそういや僕なんでこれ買わなかったんだっけ……と思いながらケースを取り出したら、そうじゃんこれCCCDじゃん! 存在を忘れてたよCCCD。まあ普通にリ…

変身

先週の『野ブタ。をプロデュース』で本来ほりきた進化論に期待されていた大変身は、『花より男子』で今回井上真央がうまくやってのけた類のものだと。井上真央も変身前からかわいいんだけどさー。

晴れた日は学校を休めばいいと思うよ(碇君)

そういえばこの間、ウエダハジメのエヴァ同人が収録されている商業ベースエヴァ本『エヴァンゲリオン4コマ全集』をようやく手に入れたんだけども、この本自体は僕もすでに何回か読んでて、けど後になって探すときには上田大王名義で載ってるとは思ってなか…

ハードディスク

一年ぶりくらいに以前のパソコンのハードディスクを引っ張り出してみると、いろいろとリッピングしたっきり聴いた覚えのないmp3が転がっていたのでちょこちょこ整理している。ディーヴォの『頽廃的美学論』には、映画『ライフ・アクアティック』で印象的に使…

スパ

SPA!で福満しげゆき『僕の小規模な失敗』が取り上げられてるらしい。実は売れてるのか。

ドラマの話

とにかく『花より男子』。もう、井上真央さんがかわいすぎる! のだけれども、いきなりのレイプ(未遂)シーンにはかなりギョッとした。なんというか、井上さん+レイプ、という発想がちょっと生々しすぎて痛い。原作がああだから、もうちょっとコメディ寄り…

歯医者

最近なんかイライラすることが多いなーカルシウム不足かしらん、などと思っていたら、たぶんちょうど今歯の治療中だからだと思い当たった。仮の詰め物の舌触りがイヤすぎてストレスたまるんだよな。かかりつけの歯医者さんは、腕は確かなのだが予約があまり…

『白中探検部』

新品200円で購入。なんかファミ通殿堂入り作品ということだけども、シナリオは一本道だしボリュームも少ないし(一日で選択肢潰しまで終わった!)、そもそもこんだけオーソドックスなアドヴェンチャーがそんなウケるわけないような気もした。まあ伝奇風味の…

マツリルカ&アリス『ラブ・リルカ』

あの富士通テンECLIPSやマクドナルドベーグルサンドのアリスさんがマツリルカとコラボ! これ、この前ポップジャムで観たときはわりときついものがあったんだけど(アリスさん……)、CDではきちんと聴けるものになってるね。あ、CMJKがやってんだこれ。へえー…

妖精のように可愛い(と書いてある)

漫画家の中村みずもさんが描いた高橋愛さん。 どっかにこういうケースをまとめたサイトとか無いのかしら? 別に画像は無くても情報だけまとめてくれてればいいんだけどー。まあ同人とか含めちゃうとキリないか。 吾妻ひでおさんの石原さとみさん(comic新現…

じゃあ最近は何を聴いているのかというと

パーランマウムの『ビーズ細工』をリピートしています。パーランマウムというのはハングルで「蒼い心」の意であり、つまりは例の『リンダリンダリンダ』で結成されたブルーハーツのコピーバンド。僕はブルーハーツには別に思い入れがないのでカバー曲はわり…

ウルルン滞在記にソニンさん

試合のシーンからしか見られず。けど、びっくりしすぎて椅子から落ちるソニンさんを見て、ああ、そうそう、みんなこの子のこういうところが好きだったんだよなと思った。

土屋アンナ『Taste My Beat』

上のを書き終わってふと気がついたらちょうどヘッドホンから土屋アンナさんのミニアルバムが流れていたのでとてもオドロいた! このCD、うーん、どうなんだろ? 作り手がしっかりしてる人たちだし、実際モデルさんが片手間でやってるとは思えない作りなんだ…

宇仁田ゆみ他『祝! できちゃった結婚』

「できちゃった婚」はネガティブなイメージを持つ語なので「ダブルハッピー婚」あるいは「おめでた婚」と言い換えてください! いや、この言い換えの話を聞いてからというもの、できちゃった婚の話題になる度に僕は言い換え語を広め続けている(土屋アンナさ…

高橋名人

ポップジャムに出演した高橋名人は、16連射を披露しながら「なんで俺はここでこんなことを……?」という顔をしていた。が、ファンとしては昔の貴重な映像がちょっぴり流れたことでもう満足。

lainのDVD-BOX

serial experiments lain のDVD-BOXが、13話入って1万円と安かったので思わず買った、ら、なんと予告とウェザーブレイクが収録されていなくて憤慨、というほどでもないし、まあ安いからそんなもんだよな、やっぱりlainはおもしろく、けどまあ今の僕には13話…

ランドスケープデザイン

ちょっと前の話だが、東京都現代美術館のイサム・ノグチ展に行ったのだった。もともとあまり彫刻に興味が無いので、ひょっとしなくとも楽しめないかもなあと思ってはいて、そしたら案の定、僕にとっては「モエレ沼公園に行くといいよ!」というメッセージで…

ボロフェスタ終わった

オブ・モントリオールがちょう良かったことしか覚えていません! あと強いて挙げるなら、赤犬の人がうさちゃんピース(とダブルユーポーズ)をしていたのが印象的でした。

ボロフェスタに来ているよ

あそこの野外でどこに二つステージ取るんだろうなーと思ったら二つの野外ステージが激近! ヘタしたら20mも離れてないんじゃないのこれ。野外特設ステージでやる人らは大変そうだなー。 開演からラブクライをまったり観て昼飯食べてカーネーションを途中で抜…

ギター男観た

韓国トラキチキャバクラ「華阪神」は、ソニンさんと平岩紙さん(!)が在籍しているというだけでもアレなのに、さらに「ダマサレタネー」と言っていた名前が分からない人までもがかわいすぎるので、なんというか、何だこれは!(岡本太郎)

安藤さん

安藤裕子さん出演のW32HのCMの映像が素晴らしく、また安藤さんがあいかわらずかわいらしいので、思わずW32Hに機種変更してしまいそうな勢いです。まあ機種自体も結構よさそうなので。

京都

ちょっと前から僕はまつひろ商店のがま口(紺の唐草)を小銭入れに使用しているのだけど、そのかわいらしさに先日やっと気付いたのが焼鳥屋のお姉さんだったりしたのでもうどうしてくれようかと思う。きゅ、求婚すべきか……?(©福満しげゆき)

塀内夏子新連載

塀内夏子はそろそろマガジン誌面にはきつい感じがしてたんで、この異動はよろこばしいですね。これが打ち切られた『覇王の剣』の続きだったら一部の人は喜びます(まあモーニングには『蒼天航路』があるから無いだろうけど)。

福満しげゆき『僕の小規模な失敗』

あんまり売れてないんかな? 福満しげゆきの新刊がもう出ていますよみなさん! 個人的には、この人にボンクラ漫画を描かせたら今の日本では比肩しうるのは吾妻ひでおくらいしかいないんじゃないか、ってくらいの才能、なんてのは言い過ぎかな? いや、実際こ…