涼宮ハルヒのなんとか

涼宮ハルヒの憂鬱 (1) (カドカワコミックスAエース) 涼宮ハルヒさんのご活躍については僕も小説→アニメ→漫画の順でだいたい拝見したのですが、ふだん漫画に一番思い入れのある人間からすると、その中でツガノガクによる漫画版だけがおもしろくなかったということに失望を隠しきれません。ツガノガクというと、僕は『時をかける少女』(筒井版)のコミカライズしか知りませんが、細田守の映画『時をかける少女』をコミカライズするときにツガノガクでなく琴音らんまるに任せたというのは少年エース編集部の評価的にもそういうことだったんだなーと思ったもんです。ところが、この話題作『涼宮ハルヒのなんとか』に抜擢されるなんて! ……聞くところによるとこの漫画版も80万部ほど売れているらしく、実はおもしろいのか? と自分の評価力を疑うこのごろです。