2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『奇談』

実はすでに公開初日に観ている『奇談』の感想がなんか書けないのでちょっと困った。まあ書けない原因は原作の『生命の木』を読んでいないから(まあ僕は諸星大二郎の積極的な読者ではないので)というのは明らかなんだけども、うーん、まあ、たとえば、今ま…

ファウストがウエダまつり

ファウストのvol.6は分冊で二ヶ月連続発売、そのどちらもウエダハジメが表紙でしかも漫画『うりこひめさま side-A・B』(瓜子姫さま? 売り子姫さま?)も掲載! 加えてside-Aではアンケート懸賞でウエダハジメトートバッグをプレゼント! と、なにこれ。バ…

いまだに分かんないー

iTunesで、ライブラリに追加はせずにとりあえず音楽ファイルを再生だけしたいときってどうすりゃいいの? 基本中の基本な機能だからできないわけはないと思うんだけど。

ハロプロ楽曲大賞2005 推しメン部門

須藤茉麻さん 和風美人。同じベリーさんの菅谷梨沙子さんを溺愛するあまりにうっかりサディスティックな面まで見せてしまう母性の塊っぷりや、トークにおける不可思議なハイテンション、そして歌唱の不安定さなどなど、ビッグ・ザ・須藤(愛称)から目を離せ…

ハロプロ楽曲大賞2005 PV部門

Berryz工房『スッペシャル ジェネレ〜ション』(2点) アイドルムービーがイコン化するためには多くの予算が必要か? という問に対する、一つの完璧な回答。 H.P.オールスターズ『ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!』(2点) 何度目かのグランド・フィナーレ。40人…

ハロプロ楽曲大賞2005 楽曲部門

ベリの2ndとギャグ100は選考に入れなかった。 Berryz工房『夢でドゥーアップ』(2点) ベリーさんたちがハモり! という。去年のBerryz工房は無根拠なる多幸感のユニットだったけれども、2ndアルバムのタイトルにもあるように今年の彼女たちには成長を読みと…

BD

清水佐紀さん、お誕生日おめでとうございます。

コミックビーム

立ち読みしていて思わず買ってしまったが、今月号に載っている鈴木健也の読切『ジゼルとエステル』が凄い。鈴木健也は以前に「虫を食べる女の子がエロい」という内容の読切を描いていて、内容といいコマ運びといいちょっと変な新人さんだな(褒めてます)と…

楽曲大賞のアレ

ソニンさんの『小さな夜旅』がノミネートされてNEEEEEE! せっかく楽曲大賞で上位獲得 → 会場に来た人たちが「何これ良い曲じゃん! え? CD出てねえの? うっそマジで? じゃあダウンロードするよ!」 → ダウンロード数急増 → CD化おめでとうありがとう! …

イブニングを買った

清原なつの『パラダイスアベニュー』が久しぶりに載るらしいので、って、これ最終回じゃんすか! いやー厳しい。確かにイブニングの読者層とはまったく合ってなかったと思うけどさあ、僕みたいにこれ読んで清原なつのの既刊を全部(今買えるやつはね)揃えた…

やまい

エステルと聞くと練川えすてるが浮かんでくる身体です。

そういえば東浩紀を見たのだった

街で見かけたような見出しだが、わざわざ講演を聴きに行ったんです。同志社の学祭。1〜2回生むけの講演ということでまああんまり突っ込んだ話はなかったけど、規制訓練とか環境管理みたいなトピックをわりときれいにまとめて話していて面白かったです。時間…

アップルのiMac G5欲しい!

宮光真理子さん

spoon.今号で見かけてかわいらしいなあと思っていたらレミオロメンのPV『粉雪』にも出演していて、あらあら! という感じの mariko miyamitsu さん、漢字が分からずやきもきしておったのですが、ようやくローマ字でもグーグル先生が教えてくれるようになって…

 そういえば

お昼のごきげんようで、すき焼き占いをしてきたときのBGMがモーニング娘。の『すき焼き』だった。あんなマイナー曲が一般に認知されてることにびっくり。

Berryz工房『第(2)成長記』

ベリーさんたちが制服! とか言って喜ぶとか思ったら大間違いですよ! 魔法が解けるぅ! うーん、このアルバムは……。印象としてはメロン記念日『1st Anniversary』に近い、というか、シングル曲が多すぎる/強すぎるのかね。『Berryz工房行進曲』だけは素晴…

女児を愛する人の名前を名簿に(メーガン法)

前言撤回です! 女子小中学生の修学旅行中の、しかも真夜中の語らい、を収めただけというこのうえなくハッピーな(この場合のハッピーは、たとえば銃を撃ちまくる人をトリガー・ハッピーなどと言ったりしますが、そのようなハッピーと近いハッピーです)ラス…

Kanye West "The College Dropout"

ようやくカニエ・ウエストを聴いてみている。ヒップホップ的素養のまったく無い僕でも、これは格好良いな。と思う。ただ、このところ繰り返し聴いている『We Don't Care』の素晴らしさはヒップホップとはあまり関係ないところにあるような気がするのが微妙だ…

エンドレスサマーオヴラヴ

そういえばNDSでうる星やつらのギャルゲーが発売されていたんだっけ? と評判を調べてみるとどうやら、まかり間違っても原作のファン以外にはオススメできない出来ながらも、細かい元ネタが分かると楽しいのでついついやってしまう、という、まあある意味ま…

ブッシュ

京都にブッシュが来ているらしく、京都御苑近辺は厳戒態勢。これがもうもの凄くて、交差点ごとに、どころか小路ごとに警官が立ってる。天皇陛下がお見えになるときでもここまで厳しくないのではないか。ただ、警官も立っているだけで通行人とかは素通しなの…

京都で漫画を買う

まあ僕もそこまで詳しくないので基本的なことしか書けないんですけど、京都に住んでて、あ、この新刊漫画欲しい! と思ったときにどこへ行けばよいかということをメモしときます。中古もあり。 プラッツ 旭屋書店…大は小を兼ねる的にほとんど何でも置く。雑…

内田仁菜さん

田口ランディ『馬鹿な男ほど愛おしい』の文庫版が内田仁菜さんだった。久しぶりにNINA ROCKSの表情をしていてかわいい。あ、ていうかこれ昔の写真だわね。蜷川実花『like a peach』かなんかの。顔が若いもんな。 内田仁菜さんといえば漫画好きで有名、中でも…

はてなリング

はてなリングの意義がよく分からない。『Web 2.0 時代の「ウェブリング」。RSSフィードとソーシャルブックマークをベースにコミュニティを築きます』とは言うが、端から見る限りでは「ダイアリー(ブログ)が増えすぎてワケわかんねえからとりあえずリングで…

サムシング吉松

サムシング吉松がWEBアニメスタイルで描いている絵日記で、最近なぜか朱筆を入れられていて、しかもそのことに何の言及もないのがおもしろい。 ちなみに、このモーオタ絵日記ではサムシング吉松が何度かモーニングのメンバーを描いたりもしているのでファン…

僕の小規模な失敗

朝日新聞の書評で取り上げられてるらしい。吉田豪。売れるね。良かった。

ほんとうおじさん

野ブタ。に、「ほんとうおじさん」というキャラクターが登場した。町を歩いているとどこからともなく出現し、ほんとうのことを教えてくれと迫る、婉曲的に言ってユニークなおじさんのことであり、このほんとうおじさんはほんとうのことを教えるまでどこまで…

『野ブタ。をプロデュース』

水田芙美子さん(バンドーさん)がフィーチャーされた話だったが、水田さんは裏の『スウィングガールズ』にも出演している(ベース担当)のでファンの人はうれしい悲鳴を上げていたのではないか。メイクがかわいらしい。 それにしても野ブタ。、一話目を見逃…

capsule『ハイカラ・ガール』

カプセルのアルバム1枚目。なんだなんだ、えらく良いじゃんすか。Perfumeともまた違った、こういうテクノ歌謡っぽいの、今の作風よりこっちのが良いのに。もうやんないのかね。

うっへえ

スティーヴィー・ワンダー(と東京事変(と修ニと彰))が出るMステ見逃した!

東京事変さん

みなさんもご存じの通り、僕はミクシィのプロフィール画像に使ってしまうくらい東京事変さんのことが好きなわけですし、ニューシングル『修羅場』も非常にかっちょええ! と感じているのですけども、先日の2ndアルバム情報についてはちょっとがっくり来てし…