2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JasmineAllen.com

かつて一世を風靡したVJジャスミンことジャスミン・アレンさんがCDを出したそうで(自費制作っぽい?)、しかも作詞・作曲:ジャスミン・アレン! 試聴してみても予想外に本格派なあーるあんどびーで、というか普通にかっこいいので驚きました。まあ僕はあー…

ジュエミリア「ALL THE THINGS SHE SAID」

レンタル落ちを回収。まあ曲についてはいまさらどうこう言うことでもないね(けど、思ってた以上にひどい・笑)。それより中ジャケの写真がtATuというよりむしろやまだないと風なのが気になった。つまり僕は好きくないということだが。 これでようやくジュエ…

パソコン通信入門が届いたよ

なんかすげえ状態良い! これは良い買い物したなあ。 そしてamazon新品で注文しているCDはまだ届かないという。使えねえ。

ハロモニを観たよ

なんかリニューアルして金がかかっている! この調子でやってくれたら良い番組になるんじゃないでしょうか。好感。あと亀井さんの髪型が変わっていた。 でもさ、僕らの世代に恋のフーガ聴かせてもスープパスタの曲でしかないんだよね。というのは言い過ぎだ…

ソニンイベント@HMV心斎橋

客入りは券無しも合わせて200くらい? まあ増えはしないだろうとは思ってたけど減ってもいないのかな。上々では。 MCが上手くなったね。ちょいちょい笑い(not苦笑)も取りつつ、ツッコミどころも残していて、「まったく歌が歌えなくなっちゃった時期もあっ…

例の太陽の塔内部見学会は

2/27に決まったよう。行こう! って人は近日中にリンク先で表明(要mixiアカウント)したりするといいと思うよ。以前より機会が増えたとは言ってもやっぱりそう簡単に入れるもんでもないし。 関係ないけど、mixiで米吐き娘のコミュニティを(勢いで)作った…

原一雄「のらみみ」(1-2)

いわゆる「居候キャラ」が当たり前のようにいて、それこそ一人の子どもに一キャラが標準の世界。という、ぶっとんだ設定を思いついた時点で勝ちが約束されていた感もあるけど、その突飛な舞台を活かしたお話づくりも上手い。早々にネタが尽きそうなもんだけ…

季節性うつ病(phaの日記より)

次のことが季節によって変動しますか? 調子の良さ(夏は調子がよく、秋、冬は不調) 体重(秋、冬になると増える) 睡眠時間(秋、冬になると増える) 食事の量(秋、冬になると増える) 人付き合い(夏の方が活発) 食事の好み(秋、冬になると炭水化物が…

mixiで

中原昌也がウェス・アンダーソンの新作「ライフ・アクアティック」を絶賛している!! 少なくとも『テネンバウム』は軽く超えたと断言!!!! ってマジすか! ちょう楽しみ! 日本は五月公開とか遅すぎ!! 明日公開して!

心ないアンケート

おもしろいとでも思ってんのかね。

昨日

ウェアラブルコンピュータの塚本先生(a.k.a.リアルねずみ*1)の講演があることをすっかり忘れていた……。観たかったのに……。 *1:lainの

凹沢アル≒すげこまくん

「西島大介は永野のりこ好き」という明白な事実、を本人が名言しているソースを見つけたのでメモ。

永野のりこ「マンガ パソコン通信入門」

ずっと探していた絶版漫画が大学図書館に置いてあったというオチ。なんつーか、講談ブルーバックスっつーことで、もうちょい「お仕事」感というか「描かされてる」感があるのかなーと思ってたもんで、ここまできちんと永野漫画していることには驚きですね。…

ウルフルズ「暴れだす」試聴

ウルフルズていつのまにこんなにかっこよくなったんだろうね。

信者っぷりを発揮しているおれ

近藤聡乃展に行って、同人誌版「つめきり物語」を買ってきたよ。内容は単行本に入ってるやつと同じなのにね。まあ各エピソード間の仕切りページとかもすごくきれいだったし、サインも入ってるからいいかな! て。そんな高いもんでもないしね。 原画販売には…

ECCジュニアのソニンCM

一瞬、暗誦大会が暗黒舞踊に見えた*1 デコソニン! ざっつあぐっどあいでぃーあー メッセージも。 *1:あ、暗黒舞踊はモーニング娘。さんの方でした!

入江喜和「昭和の男」(1)

昭和世代の頑固爺さんと21世紀的ダメ父を主役に据えたモーニングの中期連載が単行本化。登場人物たちが脇役に至るまで存在感豊かで素晴らしいうえ、もうとにかくこのバレエダンサーくずれのダメ父! が本当にダメすぎて読んでて鬱々、「敷居の住人」に通じる…

CSSのチェック用

それ順序ついてるじゃない!(わらい

ココモ「ファンキー・マシーン★ココモ1号」

今の僕に必要な音楽はファンクではないのか? と思い立って聴いた1枚。70年代白人ファンクムーブメントの先駆け的バンド(と書いてある)。まだ僕にはファンク的素養がないのでコーラスグループ的に聴いてしまうところもありますが、まあふつーーーーーーー…

愛・地球博公式ハンディブックを買った

モリゾーかわいいよモリゾー。まあ基本的にはこまめに万博の情報チェックしてる人は特別買わなくてもいいような内容かもですね。あ、スペイン館のイメージ画(初見)格好良いですね。あとは、押井守プロデュースブースの彫像頭部の写真とか。普通に押井犬。 …

TOEIC

エントリーシートに書くことがあまりに無いのでTOEICを受験した。リーディングはそこそこ解けたがリスニングに手も足も出ず沈没。一緒に受けた友人の弁ではリスニングはみんなできないから、ということらしいけど……。まあ自分の感触としては出来は半分強くら…

mixi-太陽の塔の中に入ろう

20人以上の団体さんで申し込めば有料(35000円)で入れるらし! つーことで今mixiで参加者を募ってはるみたいですよ。ちょい高い? 気もするけど、仮に35人で入れたら一人1000円。悪くないんじゃね。誰か行きませんか。

カレー

試験が終わってから一人カレー屋で遅い昼ご飯を取っているとき、なにやら隣のテーブルのグループが真剣そうに話し合っていたので聞き耳を立てていたら、「自分探し」「土いじり」「インド」「クウネルは気持ち悪い」「ソウルメイト」「日本人」などといった…

ミュージックフェーアー21にアレグリア

「Do it! Now」がかっこよすぎ! そもそもカミングアウトするとおれは後藤真希さんといえばドゥーイット!ナウであると思っていてしかもモーニング娘。さんの楽曲ではこの曲が一番好きくらいあるので、それをつんく♂さんと後藤真希さんが歌うなんてもう! …

ブレンダン・ベンソン新譜が3/2発売

!!! 3枚目は早かったねえ。2ndは1stの6年後だったものだからまったく油断していたよ。今回はジェイソン・フォークナーじゃなくてジャック・ホワイトがプロデューサだそうで、どうなるかわからないけど、とにかくちょう期待! powerpop radio ところで、こ…

ポップジャムを観たよ

生演奏! ドラムの人が必要以上にノっているのが気になるけど、そんなことはともかく初めて「あすなろ銀河」が良く聞こえたよ。ソニンさんは観るたびにステージが上手くなっていくね。 マンパワー生で観てえ!

古林海月「米吐き娘」(1)

日に数回生米が口からこみ上げてきてしまう体質のせいで仕事をすぐクビになってしまう山田みのりさん、たまたま県庁のごはん係にアルバイトの口を見つけ、これ天職とばかりに奮闘するが、米吐き娘はいろんな妖怪をひきよせてしまうし、米を愛するみのりさん…

「ほえる犬は噛まない」感想

「登場する犬は安全に管理しています」って何その注意書き! いや、そうだよなあ、韓国映画で犬っつったらそういう話もあるんだよなあ。全く油断してた分ショックでかかった。ただねえ、食文化は否定できないけど、それ以外にもあんなことをやった人間がちょ…

ベリ工さん新曲は3/30発売

フレッツ日記のすばらしさのせいで日本中がキッズ分を渇望しているこのタイミングで情報が出てくるのはさすがだなあと思いますね。まあもっと早く出るとさらにいいけどね。本当にこのところフレッツ日記ばかり見てる。150cm目標です!

おれはキャプテン高校編

ネタバレ。マガジンSPECIALに島流しされたコージィ城倉「おれはキャプテン」が高校編として連載スタート。弱小校に有能な選手が集まって甲子園を目指すという展開は、現在連載中の作品だけでもサンデーの田中モトユキ「最強!都立あおい坂高校野球部」(面白…