2010-01-01から1年間の記事一覧

西村ツチカ『西村ツチカ作品集 なかよし団の冒険』

「画がうまい」ていう形容をするとき、漫画に対する評価としてはホメてる度低かったりすることが多いし、ましてやヘタウマ作風とかって全然好きじゃないんだけど、この人はほんとに漫画がうまいね。今回のは全部短編なので連載読んでみたい。ガロっぽいとか…

instagram たのしい

instagram で遊んでいます。これは、「写真版ツイッター」みたいな言われ方をしているようで、写真を投稿するとフォロワーのタイムラインに流れていくサービスです。つまり、フォローしてる人の写真は自分のタイムラインに流れてきます。 instagram では写真…

新次元 マンガ表現の現在

水戸芸術館の企画展『新次元 マンガ表現の現在』に行ってきました。 新次元 マンガ表現の現在 マンガの世界を空間で!みたいなコンセプトのもと、部屋ごとにマンガの世界が再現されており、ある種、万博的といえなくもないような展覧会。もうすぐ終わっちゃ…

河内遥『縁側ごはん』

水戸生活では欲しい本も手に入らない……と、これまで半分あきらめておりましたが、ある時、車を20分ほども走らせれば大きな本屋さんがあると知りました。もっと正確にいうなら、大きな本屋なら欲しい本が手に入るということに思い当たりました。 しっちゃかめ…

温泉

最近は温泉が好きで、ときどき日帰り温泉に足を伸ばしている。泉質としては、本当は分かりやすい硫黄泉が好きなんだけど、こっちの温泉はアルカリ泉とかナトリウム泉みたいなところばかりで、その辺はちょっと不満かも。 ただまあ、広いお風呂ってだけでも楽…

SCOF

例によってレンタルコミックでソウルイーターを読む(面白い!)みたいな生活を送っていて、最新のマンガはそんなに読めていないんですが、それでも僕が好きなタイプのSFマンガ何作かに出会えて、まあそれなりに満足のいくマンガライフを送れています。 いわ…

『ゴールデンスランバー』を観たゼ!

僕の最近のお気に入り映画のひとつに『アヒルと鴨のコインロッカー』があって、叙述トリックというか、中盤からラストにかけて伏線を見事に回収していく作品で、ぜひみんなにも観てほしいなーと思っているんですけど、いかんせん前半が伏線に徹しすぎていて…

『ゼルダの伝説 大地の汽笛』NDS

年末年始は久しぶりにゲームやりたいなーと思ってDSゼルダ2本目。前作は正直、タッチペンでゼルダができる! との説明がしっくり来るというか、それ以上のことはあんまり覚えてないですが、今回のは仲間がついてきたり、ひねってあって楽しいですね。仕掛け…

2010

みなさんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。