instagram たのしい

 instagram で遊んでいます。これは、「写真版ツイッター」みたいな言われ方をしているようで、写真を投稿するとフォロワーのタイムラインに流れていくサービスです。つまり、フォローしてる人の写真は自分のタイムラインに流れてきます。
 instagram では写真にトイカメラ風のフィルタをかけることができ、なんとなくそれっぽい写真になるのが楽しいです。以前、何かの雑誌でトイカメラアーティストの人が「ケータイのカメラはデジタル版トイカメラ!」というようなことを言っていて「なるほどなー」と思ったのですが、iPhone のカメラみたいにそれなりに撮れるカメラがトイカメになるのがいいですね。
 写真版ツイッターといえば。ツイッターが流行りだしたときって、はてなダイアリーの人はもちろん、かつてのテキストサイトの人たちなんかもツイッターでアカウントを持っていて、おれのインターネットの総決算的な風情を感じました。instagram ではかわいい写真をたくさん見ることができて、「そうそう、写真サイトってこんなんだったよね」みたいな興奮が。ああ、僕も電線の写真、たくさん撮りました。気恥ずかしい感じも少し。
 今は iPhone アプリだけ対応? なのかな? アンドロイドとかにも対応して、もっといろんな人が使えるようになると楽しいだろうなあと思います。