12

 11月は時間が経つのがとても、とても、長かったのに、12月はもう3週間が過ぎようとしていて、さっきこの日記にアクセスしたとき、僕はこんなにも長い日数、日記を書いていなかったの? と驚いてしまいました。
 最近の生活といえば、興味はあるんだけど買うのも危険かなーというような感じのマンガをTSUTAYAで借りて少しずつ読んでいて、その中では中山敦支トラウマイスタ』がとても良かった。中学生のときに読んでたら人格形成に影響が出ていたかもしれない感じ。
 タイトルからは、幼い頃のトラウマを克服して武器にするみたいな話を想像していて、実際そんな感じのシナリオが展開する序盤は、あらあら、少年サンデーでこんなシビアな話をよくやったわねーと読みました。ただ、中盤からはキャラクターの勢いが強すぎたのか、伏線なんかお構いなしに、よくこれ商業誌でやったな、みたいなマンガになりました。打ち切りは打ち切りだけど、こういうのあんまり読めないですよね。

トラウマイスタ 1 (1) (少年サンデーコミックス)

トラウマイスタ 1 (1) (少年サンデーコミックス)

 今年のマンガのおもしろかったやつのリストアップも近日中にしたいです。