大友良英ライブ

 「大友良英がこの街で初めてライブを行う」という報せを見て、これは行かねばなるまい、と参加。
 しかし会場に着くなり、フロアに座布団が多数敷いてあるのが眼に飛び込んできて、あれれ、これは判断を誤ったかな? 大友さんの作品をほとんど聴いたこともなく、ライブを何度か観たことがある程度の人間には辛い現場だったろうか、などと思いながらも仕方ないので腰を落ち着けたところ、演奏が始まりました。趣向は、ワークショップで集まったアマチュアミュージシャンが大友さんの指揮のもと、お輪やトランペットなど、さまざまな楽器を鳴らして音楽をつくるというもの。プリミティブかと思ったら、色々なところから聞こえてくる音が重なり合って、不思議な感覚でした。 
 後半の大友さんソロでは、映画『色即ぜねれぃしょん』の劇中歌なども披露され、へー歌もやるんだ、程度の感想を抱きました。
 聴衆はアマチュアミュージシャンの知人が多かったようです。