KANAZAWA21

18切符で金沢に来ています。当日の3時に思い立ち、7時半にはもう電車に乗っていたところを見ると、なかなかどうして僕にも行動力が身についてきたのではないでしょうか。電車に揺られて眠ることおよそ4時間半、途中、ちょっと目を開けてみたときには三月だというのに1mくらい雪が積っていて少々引いたりもしましたが、昼過ぎにいざ金沢駅に着いてみれば京都より暖かいほどの気候であり、これはもしやどこかのJRに騙されたのではないか。
金沢に来たのは、もちろんCasaBRUTUSっ子ですから(うそ)金沢21世紀美術館がめあてです。ちょうど今日が最終日だったオルタナ展(とチケットに書いてある)はやや物足りない展示でしたが、美術館そのものでまあ満足しました。どうやったらあの異質な建築がここまで街に溶け込んで市民に受け入れられるのかという、そもそも、21世紀美術館を挟んだ位置に繁華街(109が!)と兼六園が連続してあり、なんというか、金沢っつーのはちょっとすごい街並みだなあと思ったですよ。雪さえ無ければ住み良そうな街よね。
あと、街を歩く人がほんとに色白でびっくりします。男でも。北陸すげえわー。