Comic Baton

まっくすさんからバトンをいただいたので書きます!

本棚に入ってる漫画単行本の冊数

数えたことないっすわー。ただ、ちょっと前までは極力漫画を増やさないようにしてたのでそんなに数はないです。今はもうお構いなしに買ってるんですけどね。研究室という棚ができたので!

今面白い漫画

「今読むべき漫画!」っつー例のアレを来週くらいにやれたらやりたいなと思ってるので今回はパスで。……あ、んじゃ、三大少年誌限定でやろうかな? 少年誌はあんまり単行本も買わないし。

魔人探偵脳噛ネウロ (1) (ジャンプ・コミックス)

魔人探偵脳噛ネウロ (1) (ジャンプ・コミックス)

まずジャンプ。ネウロって漫画サイトとかを見てるとツッコミ対象みたいな扱いを受けてるんだけど、それが不思議なくらいにまっとうな漫画だよね。作者の言ってる「推理漫画の皮をかぶった単純娯楽漫画」ってのは別に開き直りでもなんでもなくて、ファウストがやってるようなことをある意味ジャンプに逆輸入ってわけでしょ。まあ技術的に未熟な部分は確かにあるんだけど、才能あるでしょうこの人は。

道士郎でござる 3 (少年サンデーコミックス)

道士郎でござる 3 (少年サンデーコミックス)

んで、今一番勢いのあるサンデーから。迷いながらも「道士郎」。ギャグもありストーリーもありって感じの漫画は多いけども、どちらも高質でしかもこれだけ地続きに展開させられてる漫画家さんはそうそういないので(そういう意味では「こわしや我聞」も好き)。あとは、だんだん話が大きくなってきた「結界師」も地力の凄さを見せ付けてる感じで面白いし、「ブリザード・アクセル」もテンション高くてすばらしい。サンデーは今状態良いと思います。なにより、今週からは椎名高志の新連載!

トッキュー!!(7) (講談社コミックス)

トッキュー!!(7) (講談社コミックス)

最後はマガジン。……うーん、こっちは逆の意味で迷うねー。連載陣では「トッキュー!!!」が抜群に面白いと思うんだけど、最新って感じではないしね。可能性を感じる「OverDrive」「FullSpec」はもうちょい様子見すべきだろうし、「ヴィンランド・サガ」は展開がタルい。まあ、「さよなら絶望先生」かね。ふつーに改蔵以降の久米田先生って感じですけどもね。(Amazonに無い!(当然))

最後に買った漫画

鉄子の旅 (3) (IKKI COMIX)

鉄子の旅 (3) (IKKI COMIX)

鉄ちゃんと旅する女性漫画家のドキュメンタリ漫画。おもしろいけどマンネリ感は否めないね。ところどころで画が駕籠真太郎風になるのが気になる。

よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

おそろしくて言えない (第1巻) (白泉社文庫)

おそろしくて言えない (第1巻) (白泉社文庫)

ざ・ちぇんじ! (第1巻) (白泉社文庫)

ざ・ちぇんじ! (第1巻) (白泉社文庫)

美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)

美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)

まあ間違いなくおれの人格形成に多大に寄与している漫画たちだと思いますよ。とくに桑田乃梨子については、おれの身体の三分の一はくわタンでできていると思うくらい好き。「美味しんぼ」は初めて読んだ漫画として入れました(これで漢字を覚えた)。序盤は本当に面白い。「コブラ」については、俺はスターウォーズをあまり見たことが無かったのであれはコブラのパクりなんだと思っていました。
最近はバトンは止めるのがデフォみたいなんでそれで。