雁須磨子「ファミリーレストラン」

ファミリーレストラン (F×COMICS) 雨や汗などで思い切り服が濡れている状態の表現としての「ずちゃずちゃ」という擬態語を使うのは、てっきりうちの母親のオリジナルかと思っていたのだけど、こうして雁須磨子も使っていることを考えると、実は福岡の方言なのかもしれない(もしくは、雁須磨子が僕のお母さんである可能性?)。ずちゃずちゃずちゃずちゃ。スカか。
まあそれはさておき、雁須磨子はじんわりハマるな。初めて雁作品を読んだときは中身のない話だなーなんて思っちゃったんだけど、その空気がだんだん癖になるというか、たとえばファミレスのクーラーが壊れたってだけの話を、こんだけゆるゆる楽しく読ませる漫画家さんなんて他にいないんじゃないのー? ていうね。いや、雁須磨子とか志村貴子みたいな漫画家さんたちがこうもフリーターを楽しそうに描くせいで、僕の働く気力はどんどん失せてゆきます(転嫁)。