SCOF

 例によってレンタルコミックでソウルイーターを読む(面白い!)みたいな生活を送っていて、最新のマンガはそんなに読めていないんですが、それでも僕が好きなタイプのSFマンガ何作かに出会えて、まあそれなりに満足のいくマンガライフを送れています。
 いわゆる「すこし・不思議」てジャンル名は語呂が悪くて個人的にはそんなに好きくないですけど、通りはいいだろうから、要するにそういう話です。

世界の合言葉は水―安堂維子里作品集 (リュウコミックス)

世界の合言葉は水―安堂維子里作品集 (リュウコミックス)

 安藤維子里『世界の合言葉は水』。絵柄が五十嵐大介まんますぎるとかいうのはみなさん仰ってるみたいですけど、1コマ1コマがいちいち画になってるところも五十嵐大介そっくりですね。「もし、○○が××だったらきれいだなあ」っていうのをマンガにすると、このマンガができあがるのかなー。「ぎゅう」をかき分けるシーンが好きです。
ももきや 1 (GAコミックス)

ももきや 1 (GAコミックス)

 そして、いつのまにか出ていた笠辺哲の新作『ももきや』1巻。これこそF直系な、すこし不思議マンガ。1話目を読んでまだひみつ道具マンガかと思ったら実は妖怪マンガで、へえーと思ったけど、もはや安心して楽しめる。
虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)

 『虫と歌』はみなさんご存知、市川春子の初単行本。最初見かけたときはこんなにSFの人だとは思わなかったなあ……。
第七女子会彷徨 2 (リュウコミックス)

第七女子会彷徨 2 (リュウコミックス)

 あと、つばな『第七女子会彷徨』の2巻がもう出ています/まだ読んでない。「すこし不思議」と「夢」の中間くらいのハッタリ力が気持ちよくて、1巻は2009年ベストくらいに良かったから、続きも楽しみ。
四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)

 そういえば『四畳半神話大系』もSFですね。どっちかってーと、エスエフの方ですけど。アニメたのしみ!