金田一蓮十郎『ニコイチ』(1)

ニコイチ(1) (ヤングガンガンコミックス) ヤングガンガン(笑)連載の金田一蓮十郎最新作は、血の繋がらない死んだ恋人の息子を引き取るため、身も心も母親になることを決めた青年の苦難の日々、というお話。どうこれ! もうこの設定の時点で買いではないですか! いや、これだけ読むと非常にシビアな状況なんだけれども、主人公が女装を楽しそうにやっていたり、昔ながらの男女入れ替わりものの王道を行っていたりする辺り、楽しく読めるラブコメになっていて、さすがに上手い漫画家さんよな。いつかお約束的に、実は息子はすべてを知っていた! とかやって欲しい。というか僕はほんとに女装ラブコメが好きすぎてダメだ。
まあ若干表紙が痛いところとか、ほんの少し説明台詞が多めなところは気になるけど、そんなことくらい全然目をつむれちゃうおもしろさ。年の締めくくりに良い漫画を読めてうれしいですます。