オリーヴ

なんとなくOliveのバックナンバーリストを見てたら記事見出しに「身障者のためになにかしたい!」(ママ)というのがあってのけぞる。乙女は本当に無敵だな……。かわいいは正義
とまあそんなわけでずっと探してた内田仁菜ちゃん×楳図かずお先生なOliveを古本屋でゲットしましたよ。短い対談だったものの、期待通りに楳図先生が女子中学生のファン相手にとんでもなくエグい体験談などを披露していたので満足した。

楳図「僕が子どもの頃もすごく列車事故が多かった。僕が住んでた田舎は1時間に1本くらいしか列車が通らなかったから、みんな油断して線路の上を歩くの。で、ひかれちゃうんです。一度、事故を見に行ったことがあって、上半身だけ線路の上に残ってて、下半身がまったくないの。漫画を描く時は血のりを描くけど、血もぜんぜん出てなくて。線路に沿って肉団子がポトンポトンと落ちてるだけ。顔を見たらいつも獅子舞に来るおじちゃんだった……」
内田「……。そんなふうになっちゃうんだ……」