京都で漫画を買う

まあ僕もそこまで詳しくないので基本的なことしか書けないんですけど、京都に住んでて、あ、この新刊漫画欲しい! と思ったときにどこへ行けばよいかということをメモしときます。中古もあり。

  • プラッツ 旭屋書店…大は小を兼ねる的にほとんど何でも置く。雑誌ラインナップも最強では? 距離が気にならなければ安定。
  • 四条 ブックストア談…二階が漫画専門。どマイナーなもの以外はたいてい揃う。
  • 寺町 喜久屋書店…漫画専門店。萌え系は強いが、既刊を買う店という印象。POPがヘボい。
  • 寺町 信長書店…サブカル系マイナー作が意外とある。もちろん萌え系も。急成長株。成年コミックは迷わずここへ。
  • 三条 大垣書店…漫画専門店並の新刊入荷(量はないので注意)。専門店に入りたくなければここ。
  • 三条 ブックファースト…まあ無難に便利。普段は困らない。雑誌はない。なぜか一部BL同人誌あり。
  • 新京極 紀伊國屋書店…意外と頑張ってる。雑誌もある。新刊の試し読みはまだやってるかな。
  • 北白川 ガケ書房…漫画も行けるセレクト系。とはいえ、大に小を兼ねられている感はあり。
  • 出町柳 トランスポップ…アート系漫画。狭い。
  • 出町 コミックショック…中古ながら漫画をセレクト。
  • 銀閣寺 コミックショック…中古。乙女系(笑)の棚が。雑誌のバックナンバー。

この他はあんまり……。アニメイト系、ヴィレッジヴァンガードは意外なまでに使えません(同人誌は知らないけど)。他にいい店があったら教えて欲しいです。