宇仁田ゆみ他『祝! できちゃった結婚』

祝!できちゃった結婚できちゃった婚」はネガティブなイメージを持つ語なので「ダブルハッピー婚」あるいは「おめでた婚」と言い換えてください! いや、この言い換えの話を聞いてからというもの、できちゃった婚の話題になる度に僕は言い換え語を広め続けている(土屋アンナさんのときとか)んですけど、どうもこのおもしろさをあんまり分かってもらえないのが悲しいです。おめでた婚*1
まあ言い換えはさておき、普段から好きな作家さんはほぼ無条件で買う、というようなスタンスでいると、こういう本が出たとき微妙に困るのよね。まず、あんまり分かってない本屋さんだと普通にハウツー本の棚にしか置かなかったりして見つけにくいし、仮にすんなり見つかったとしても、あー僕でき婚のハウツー本買うのか……っていう話じゃないですか。年齢だけでいえば全然ターゲット層なわけだしね……。いやまあ買ったんですけどね。
んで、肝心の内容はというと、とても良いですよ。宇仁田ゆみと高清水美音子という人の共著なんだけども宇仁田漫画のページ割合が多めだし、それに、宇仁田ゆみの善的な漫画を、わりと生々しい注釈やコラムがフォローしてて、なんか結構ハウツー本としても普通に使えそうな感じ(結局)で。俺が宇仁田ゆみ漫画の何が好きかって、主要人物が全員分かりやすく善人で、まあそういう社会は肯定したいねっていう話ですね。

*1:今ちょっと調べてみたら、さらに「ママリッジ(ママ+マリッジ)婚」ってのもあるんすね。これもチゲ鍋くらいおもしろい