今日の目からウロコ

「つくね」「ねぎま」の源流をたどっていくと「砂沙美」「モモ」に行き着く説

それだ! ……えーと、いちおう説明しとくと、まがりひろあき魔女っ娘つくねちゃん」や赤松健魔法先生ネギま!」の一見妙なネーミングは、「魔法少女プリティサミー」の砂沙美や「魔法のプリンセス ミンキーモモ」のモモから人知れず連なっていた系譜のうえにあるのでは、という仮説。名無しさんすげえな!
魔女っ娘つくねちゃん 1 (アッパーズKC) まあそれはそれとしてつくねちゃんはデビュー作とは思えないくらいこなれてておもしろいからみんな読むと良いよ。なんというか、榎本俊二のギャグを計算して作ろうとしたらこういう風になるんじゃないかな? という感じの作品。そういう意味ではなんとなく桝田道也作品ともイメージがダブるね。って、そういえば桝田道也も褒めてたよこれ。
アニメにもなるらしい。