季節性うつ病(phaの日記より)

次のことが季節によって変動しますか?

  • 調子の良さ(夏は調子がよく、秋、冬は不調)
  • 体重(秋、冬になると増える)
  • 睡眠時間(秋、冬になると増える)
  • 食事の量(秋、冬になると増える)
  • 人付き合い(夏の方が活発)
  • 食事の好み(秋、冬になると炭水化物が多くなる)

ひええ心当たりがありすぎる。以下は以前の日記より引用。

ちょっと思ったが、僕が挙げたダウナー名盤は「寒いときに聴きたいアルバム」に置き換えても何ら問題ない気がするな。とすると、気温が低いとダウナーになるのか僕は。

季節性うつの主な原因は光量が足りなくてサーカディアンリズムのリセットがうまくいかないせいらしいんだけど、ていうか環境と体内リズムは実は卒論でネタにした部分で、ある程度知っている話ではある(細かく言うと気温(の変動)の影響もある)のだけど、まさかうつにもからんでいたなんて……。ああああ。