おれはキャプテン高校編

ネタバレ。マガジンSPECIALに島流しされたコージィ城倉おれはキャプテン」が高校編として連載スタート。弱小校に有能な選手が集まって甲子園を目指すという展開は、現在連載中の作品だけでもサンデーの田中モトユキ最強!都立あおい坂高校野球部」(面白い!)やアフタヌーンひぐちアサおおきく振りかぶって」(面白い!)なんかでもやっているしありがちな展開と言ってしまえばそうなんだけど、それはそのまま王道ということでもあって、しかも「おれはキャプテン」の場合は中学編で対決したライバルたちがチームメイトに、という続編ものならではの熱いドラマが強みになってる。カズマサとデレックと蝦名が同じチーム! ていうだけでエキサイトできるもの。カズマサの黒さも健在だし、今どき珍しい正統派続編。面白いからみんな読むといいよ!