読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[comic] 『3月のライオン』10巻 カタルシスがあり、よかった。 3月のライオン 10 (ジェッツコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2014/12/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (10件) を見る

伊坂幸太郎は気が向いたら読むくらいに好きで、この『砂漠』は読んでいて驚きとかはまったくなかったですが、僕の好きな「たまり場」モノで、とても良かったです。砂漠 (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/06/29メディア: 文庫…

2011年のマンガ

コジカは正義の味方じゃない 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 小原愼司出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/04/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (18件) を見る竜の学校は山の上 九井諒子作品集…

震災前/後のマンガ

地震が起きてからしばらくは単純に忙しかったり本屋が営業していなかったりして、マンガを読まなかった時期があったのだけど、最近はわりと楽しめています。記憶力がないので直近に読んだマンガしか覚えていません。タイトルに意味はない。コジカは正義の味…

西村ツチカ『西村ツチカ作品集 なかよし団の冒険』

「画がうまい」ていう形容をするとき、漫画に対する評価としてはホメてる度低かったりすることが多いし、ましてやヘタウマ作風とかって全然好きじゃないんだけど、この人はほんとに漫画がうまいね。今回のは全部短編なので連載読んでみたい。ガロっぽいとか…

instagram たのしい

instagram で遊んでいます。これは、「写真版ツイッター」みたいな言われ方をしているようで、写真を投稿するとフォロワーのタイムラインに流れていくサービスです。つまり、フォローしてる人の写真は自分のタイムラインに流れてきます。 instagram では写真…

新次元 マンガ表現の現在

水戸芸術館の企画展『新次元 マンガ表現の現在』に行ってきました。 新次元 マンガ表現の現在 マンガの世界を空間で!みたいなコンセプトのもと、部屋ごとにマンガの世界が再現されており、ある種、万博的といえなくもないような展覧会。もうすぐ終わっちゃ…

河内遥『縁側ごはん』

水戸生活では欲しい本も手に入らない……と、これまで半分あきらめておりましたが、ある時、車を20分ほども走らせれば大きな本屋さんがあると知りました。もっと正確にいうなら、大きな本屋なら欲しい本が手に入るということに思い当たりました。 しっちゃかめ…

温泉

最近は温泉が好きで、ときどき日帰り温泉に足を伸ばしている。泉質としては、本当は分かりやすい硫黄泉が好きなんだけど、こっちの温泉はアルカリ泉とかナトリウム泉みたいなところばかりで、その辺はちょっと不満かも。 ただまあ、広いお風呂ってだけでも楽…

SCOF

例によってレンタルコミックでソウルイーターを読む(面白い!)みたいな生活を送っていて、最新のマンガはそんなに読めていないんですが、それでも僕が好きなタイプのSFマンガ何作かに出会えて、まあそれなりに満足のいくマンガライフを送れています。 いわ…

『ゴールデンスランバー』を観たゼ!

僕の最近のお気に入り映画のひとつに『アヒルと鴨のコインロッカー』があって、叙述トリックというか、中盤からラストにかけて伏線を見事に回収していく作品で、ぜひみんなにも観てほしいなーと思っているんですけど、いかんせん前半が伏線に徹しすぎていて…

『ゼルダの伝説 大地の汽笛』NDS

年末年始は久しぶりにゲームやりたいなーと思ってDSゼルダ2本目。前作は正直、タッチペンでゼルダができる! との説明がしっくり来るというか、それ以上のことはあんまり覚えてないですが、今回のは仲間がついてきたり、ひねってあって楽しいですね。仕掛け…

2010

みなさんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

12

11月は時間が経つのがとても、とても、長かったのに、12月はもう3週間が過ぎようとしていて、さっきこの日記にアクセスしたとき、僕はこんなにも長い日数、日記を書いていなかったの? と驚いてしまいました。 最近の生活といえば、興味はあるんだけど買うの…

月光条例を読みました

ここ数年は週刊少年誌もロクにチェックできておらず、あとから読んでギョッとするマンガが多いです。週刊少年サンデー連載の藤田和日郎の『月光条例』、童話の登場人物が月の光でおかしくなってしまい現実世界で暴れまわるというお話ですが、そういう作品の…

ついでに

はてなパーカー欲しい! グレーのMがいいです。

D-FAX

仕事上、ファックスを多用するため、D-FAXに登録しました。ファックスをメールで受信できるサーヴィスで、内容はTIFF形式の画像で添付されます。 TIFFなのでiPhoneでもそのまま表示できて、おーこれは便利すぎる! ……と思いきや、iPhoneでは複数ページTIFFに…

音楽のススメ

音楽とか聞くんですか? と尋ねられ、ええと、今はそんなに聴かないですけど、やる気のないロックとかは好きですね、と返答したところ、「え? やる気のないロックって、冷凍都市の暮らしみたいなやつ?」などと返され、笑いました。

かるた語

今日になってやっと、最寄りのTSUTAYAがコミックレンタルも扱っていたことに気付き、よろこんでいます。今回の引っ越しでは、これ以上、漫画を部屋に貯めこむのは無理があるのでは、ということに思い至り、購入を控えようと決意したばかりだったのです。当面…

てきとうすぎる

また管理会社の手配ミスが判明。なんかクレーマーみたいでイヤなので、しばらく放置しとくか……。

無限インターネット

いま住んでいる部屋は、ブロードバンドが無料ですぐに使える、という点を気に入って選んだのですが、管理会社から「実は工事してなかったみたいだから、ネット開通はしばらく待ってね!」というような連絡がありました。それだと話が違いますし、とても困り…

アイコンタクト

今日はコンタクトレンズの調整に行きました。いま使っているコンタクトは大手チェーン店で購入したもので、「購入1年間は度数の調整などが可能である」との旨で説明を受けていて、そういえば今月で終わりだったな、と思い立ったのです。 しかし、結論からい…

つけめん

東京で出てくるようなつけ麺を、東京にあるような内装のラーメン店で、東京のような価格で食べましたので、時空がゆがみました。隣の客はREALクローズな感じでした。

大友良英ライブ

「大友良英がこの街で初めてライブを行う」という報せを見て、これは行かねばなるまい、と参加。 しかし会場に着くなり、フロアに座布団が多数敷いてあるのが眼に飛び込んできて、あれれ、これは判断を誤ったかな? 大友さんの作品をほとんど聴いたこともな…

誰も興味ないゴルフの話

インターネットもまだ満足につながらないため、休日の過ごし方に困った僕は、ゴルフの練習に行きました。 練習場では、僕と同じく暇を持てあました教えたがりのおじさんに捕まってしまい、集中レッスンを2時間くらい受けていました。教えてくれるのはありが…

モーラー

ショッピングモールに行き、ご当地アイドルを観ました。無料ライブ後のCD直販ではサインも握手も付くのに2枚しか売れておらず、たいへん気の毒……。「出たいドル」に出たドルだそうです。 郊外型の巨大ショッピングモールとアイドル、好きなもの2つを一緒に観…

ネット、コマーシャル

仕事を覚えるので精いっぱい、というような成句がありますが、まさにその通りで、twitterをチェックする時間もあまり取れておりません。みんながいろいろと面白い発言を書き込んでは、次々流れて行っているんだろうなあ、と考えると、さみしい気もしています…

引っ越しました

引っ越しました。転勤のためです。東京からは、そう離れているわけではなく、そう近いわけでもない、そんなところに来てしまいました。仕事自体も部署がまったく変わってしまい、慣れるまでは少し大変かなあ、と感じています。 新しい街をちょっと歩きました…

益田ミリ『週末、森で』を読みました

益田ミリを読み始めたのは『すーちゃん』からです。いつもセリフと、セリフの間がとても印象的で、毎回「値段が高いよなあ……」と思いつつ買ってしまいます。『すーちゃん』というのはOL進化論の「35歳で独身で」をナイーヴにしたような4コマ漫画で、気ままに…

書いてみます

最後の日記から一年半ほど経過しました。twitterを始めてからというもの、極めてありがちなパターンでありますが、気軽に書き込めるtwitterにポストしてしまうことで自分の中ではそれらのトピックスに片が付いてしまうという状況に陥っていたのです。さらに…

海腹川背Portable体験版

『海腹川背・旬』がPSPに移植されるというので、やあやあPSP購入のきっかけがようやくできたわーくらいに思ってたんですが、このほどリリースされた体験版の出来があまりにもアレでげんなりした。 バグがいっぱい見つかってるのはまあ1万歩譲って許せるとし…

マックコーヒー

カフェイン中毒のおれの帰宅経路には深夜開いているお店がマクドナルドくらいしかないのでだいたいマクドナルドでコーヒー(100円)を買っているのだが今日もいつものようにホットコーヒー1つを注文したところ店員の女の子に「またか……」みたいな顔をされて…

ゲームボーイミクロ買った

やったこれで外で動画が見られるぞ! DSあるからいらないかなーと思ってたけど、安かったし、あと案外重たいんよねDSって。メディアプレイヤーで使うんならこっちだなー。外で動画なんか見ないけども……。

本屋難民

渋谷のブックファーストがなくなってずいぶん経つけれども、いまだにどこで本を買ったらいいのか分かっていない……。渋谷TSUTAYAはそこそこマシだとは思うけれど、店員が自分の趣味で本を仕入れている感があるし、なにより品切れが多すぎて欲しい本が手に入ら…

『奈緒子』観た

『ロボコン』『さよならみどりちゃん』で知られる古厩智之監督の新作。冒頭、藤本七海さん(子役)の顔アップから始めたかと思えば、いきなり着衣のまま海に落とすなどしているので、ああ、この監督は相変わらず変態なのだなあ……とうれしく思ったのですが、…

2007年おもしろかったマンガ

思いつくやつで。あとでコメント書きます。かよちゃんの荷物 1 (バンブー・コミックス)作者: 雁須磨子出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2007/04/07メディア: コミック購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (59件) を見る町でうわさの天狗の子 1 (フ…

さすがにこれは…

QWERTY携帯ストラップ

これ使ってたら、知り合いの女の子が異常者を見る目つきで「え、そんなにパソコン好きなの?」と。 好きですよ!

いま気づいたけど

「サーチ・ユー」なのね。これは恥ずかしい……

うりことば

「可視化」ほどうさんくさい言葉もそうそうないよなーと以前は思っていたが、「見える化」よりは数倍マシだなー。

古林海月『米吐き娘 大吟醸』

みなさん待望の米吐き娘の続刊が出ましたよ! よく「天然系」などといわれる古林海月が紡ぎ出した、奇跡のウェルメイド*1なガール・ミーツ・ガール短編、「刺客編」もバッチリ収録されてるのでみんな買うべきと思います。渋谷のブックファーストではかなりい…

ほむら

web

6月5日付けの東京IT新聞に穂村弘のインタビューが載っていて、ネットでのコミュニケーションについて気になることを言っていたのでメモ。 穂村:(略)一種の共感システムなんじゃないかと思いますね。読者側も、みたことのないものをみて驚きたいとか感動し…

だじゃれ

フラワーズ今月号?の付録、動物をテーマにした別冊「フラワーZOO」を読んだら、ファンシーな表紙なのに「かわいいペットのあの子が、今はもういない……」みたいな話がけっこうな割合で載っててちょっと笑ってしまった。

ダブルユーハッピー婚

自分ではもう興味ないと思っていたのだが、意外なほど動揺が大きい。もうダメだ……。

今日知ったこと

PEACH-PIT『しゅごキャラ!』は、すごいキャラではなく守護キャラ。みさくら脳すぎる。

ブロガー

web

まだ就職活動をしていたころ、「一日中ブログだけ読んでればいい仕事があるといいのになあ……」というような寝言を半ば本気で言っていた時期があるのだが、この前「リサーチ」と称して本当にそういう仕事があって実際げんなりした。スタージョンの法則を身を…

ばらスィー『苺ましまろ』(5)

今回の帯コピーは「Kawaii wa seigi.」。偉大すぎる前例(=「かわいいは正義!」)があると大変だわね。マンガ本編でもセルフパロディみたいなことをやってて微笑ましい。

インターネットチャンネル

新しくなったwiiインターネットチャンネルで今これを書いているのだが(隣にパソコンあるのに!)、もうあれだな、ここまでふつうにWebブラウズ出来てしまうと、もはや俺などの少なくない人間にとってwiiは遊びではなく仕事の道具になってしまうよなー。まあ基…

セクロボ

セクシーボイスアンドロボ、案の定おもしろいなー